新長田/神戸 神戸市長田区腕塚町6丁目 アスタくにづか2番館北棟2階 あきら整体院 深層リンパ整体で『肩こり、腰痛、O脚、猫背、体のゆがみ』の改善・矯正を!

あきら整体院
  ご予約はお電話で
   078−621−1620  
神戸市長田区腕塚町 大正筋商店街北の あきら整体院

あきら整体院 よくあるお問い合わせ




 『整体』とはどんな療法ですか?

 整体とは、筋肉と骨位のバランスを本来あるべき位置にもどし、滞っている血行を促し、萎縮して凝り固まっていた筋肉から老廃物を流すことにより、本来、人間の持つ自然治癒力を高める療法です。

 『自然治癒力』とはなんですか?

 人間や動物には、もともと病気から回復する能力が備わっています。
例えば、けがをして出血すれば血は凝固し、やがてかさぶたが出来て直ります。体内にウイルスなどが侵入すると、発熱することによって、体内の外敵をやっつけます。ばい菌の入った食品を食べた後、嘔吐や下痢をするのも原因物を体外へ排出し回復に向かうための反応です。そのほか、朝起きたときなどにノビをする自然の行為もからだのバランスを回復する働きのひとつです。

 『揉み返し』とはなんですか?

 整体やマッサージなどで強揉みを受けた後に、倦怠感や筋肉痛等を伴う症状です。
これは筋肉内の毛細血管の破壊や、筋肉の挫傷により起こります。
『揉み返し』と似たような症状として、『好転反応』があります。

 『好転反応』とはなんですか?

 整体やマッサージなどで、今まで萎縮して凝り固まっていた筋肉から老廃物が流され、一時的に倦怠感などが現れる症状です。
特に初めてマッサージや指圧や整体などを受けた場合に出ることがあります。
『好転反応』と似たような症状として、『揉み返し』があります。

 整体って、ボキボキするの?

 整体のイメージというとボキボキと骨を鳴らすイメージがありますが、あきら整体院の施術では、ボキボキと骨がなることはありません。
ただ、骨が正しい位置へ戻る際に鳴ってしまうことはありますが、痛みを感じるものではなく、むしろ心地よいと感じる程度のものですのでご安心ください。

 『深層リンパ整体』とはどういう施術ですか?

 全身の深部にある筋肉層にゆったりとしたリズムで深い圧とストレッチを組み合わせることにより、血液、リンパ液等の流れを促し筋肉組織の柔軟性を回復し老廃物質の排除効果を高める整体施術です。

 『リンパ』ってなんですか?

 リンパとは、リンパ管・リンパ液・リンパ節の総称です。わたしたちの体の中には血管とおなじようにリンパ管が張り巡らされています。そのリンパ管の中を血液とほぼ同じ成分であるリンパ液が通っています。リンパ管の総延長は血管とほぼ同じ、成人1人で約10万キロメートルに達するそうです。そしてリンパ管とリンパ管を結ぶ中継地点をリンパ節といい、リンパ節は体にアズキ大のサイズで約800箇所あります。

 『リンパ』の役割ってなんですか?

 私達の体の中でリンパは、『免疫機能』と『老廃物を運搬する排泄機能』という重要な2つの働きをしています。まず『免疫機能』として、リンパは、細菌などを退治し病気から私達の体を守ってくれています。リンパ節がフィルターの役割をして細菌などを防御することにより、全身に細菌などが回るのを止めてくれているのです。病気になった時などにリンパ節が腫れることがあると思いますが、これはリンパが働いている証拠なのです。リンパの流れが滞ってしまうと免疫力が低下し、体調を崩してしまう可能性が高くなります。次に『老廃物を運搬する排泄機能』として、組織から組織液を取り除いたり、吸収された脂肪酸などを循環系まで運ぶ働きがあります。

 『リンパ』の流れが悪くなるとどうなりますか?

 重要な働きを持つリンパは、流れが悪くなると、「免疫力の低下」や、余分な水分や老廃物がうまく排泄できなくなって「むくみ」や「こり」、「セルライト(皮下脂肪)」などの要因となり、さまざまな体の不調の原因となります。また、最近の多くの疾患は自己免疫力・抵抗力の低下から起こっているといわれていますが、リンパの機能低下が原因となっていることも否定できません。リンパの流れをよくすることは、健康や美容のためには必要不可欠なことといえます。

 『天然植物油アロマオイル』使用による効果を教えてください。

 植物の香りを利用して心身のバランスをととのえます。またキャリアオイル100%天然植物油を使用してオイル自体の栄養効果(抗老化作用のあるオレイン酸ビタミンEリノール酸等々)が皮膚を通じて吸収されます。皮膚の弾力性、皮膚呼吸の促進、皮脂腺・汗腺の活性化、乾燥肌への潤い、効酸化作用、痩身、便秘解消、脂肪分解等々の効果があります。

 『キネシオテープ』とはなんですか?

 キネシオテープとは、一定の伸縮性と、体に密着する粘着性を持つテープです。テープの伸縮率は筋肉(皮膚)と同じ30〜40%で、人工的に筋肉をテープで再現したものです。
このキネシオテープを痛いところや凝ったところなどに貼って、人間本来の自然治癒力を促進させ、障害を和らげたり治したりします。キネシオテーピング法は、スポーツの世界で浸透し、多くの有名プロ選手が使用し、多くの実績を残しています。
キネシオテープを貼ることにより、体内に隙間ができてリンパ液の流れが良くなります。
その結果、新陳代謝がよくなり、人間本来の自然治癒力を高めます。また、筋肉の痛みやコリ、怪我・手術後の内出血を早く改善することができます。また、血液の流れも良くなりますので、酸素や栄養が循環し、疲労の回復が早くなります。
患部に痛みや腫れがある場合はもちろんですが、だるい時や疲れが取れない時、冷え性でお悩みの方にも効果的です。リハビリ目的での使用も効果的です。キネシオテープは貼ったままカラダを自然に動かすことができますので日常の生活にも支障がありません。

あきら整体院
電話番号:
078−621−1620(予約優先)
営業時間:
AM10:00 〜 

神戸市長田区腕塚町6丁目1−16
アスタ くにづか2番館北棟 2階
(大正筋商店街北)
その他:駐車場なし
(近隣有料駐車場をご利用ください)


あきら整体院へのメールあきら整体院へのメールはこちら

inserted by FC2 system